トピックス

株式会社JAひびきのファーム設立

20181005091411.jpg 

 JA埼玉ひびきのは、10月1日、JA出資型農業法人「株式会社JAひびきのファーム」開所式を美里町で行い、JA・行政関係者ら28名が出席しました。
 同法人は、JAの子会社として地域農業の受け皿となるべく土地利用型農業の受委託を行い、自らが担い手として農業経営に参画することで迅速な意思決定が可能となり、新規就農者の育成、農地の保全、地域農業の活性化、耕作放棄された農地の解消などの諸問題に取り組み、地域農業に貢献します。
 
 法人設立にあたり、平成29年12月に管内組合員2000人を対象に今後の農業経営に関するアンケート調査を実施しました。その結果、JA出資型農業法人に対する組合員の期待度がJAの予想以上に大きいことが分かりました。このアンケート結果を参考に、先進地視察や農業関係者・事業体などの聞き取り調査を行い、平成30年4月の理事会にて同JAが設立発起人となることが承認され、同6月の第21回通常総代会での承認を経て同10月1日の設立となりました。

 設立後の経営目標として、平成34年度を目途に、玉ねぎと小麦に加えて、米・キャベツ等の生産も始まります。株式会社JAひびきのファームの金井幹雄代表は今後の経営目標として「今年から玉ねぎや小麦の作付けを行い、稲作やキャベツの生産を視野に入れて徐々に拡大していき、地域農業の中核となる位置づけになっていきたい」と力強く語りました。

●法人概要
・所在地:埼玉県児玉郡美里町木部327番地
・設立:平成30年10月1日
・資本金:4,000万円
・構成員:設立時取締役3名、設立時監査役1名
・役員:3名以上
・主な作付作物:玉ねぎ、小麦等

●設立後の農業経営展開方法(主な事例)
・農産物の仕入れ生産および販売
・農作業の受委託事業
・新規就農者の研修、育成事業
・農産物の加工および加工品の販売
・育苗事業

インターネットローン
事前審査
マイカーローン 教育ローン 住宅所有者向けフリーローン フリーローン
ローンセンター 各種ローン・相談会のご案内 組合員加入キャンペーン実施中 女性部員募集中 日本農業新聞 購読のお申し込み 家の光 購読申し込み かんな清流米 農林水産省新ガイドラインによる表示(26年産)
ページの先頭へ戻る