トピックス

各地区でちゃぐりんフェスタ開催

 JAは8月に管内の3地区で「ちゃぐりんフェスタ」を開催し、約70名の子どもたちが元気に参加しました。「ちゃぐりんフェスタ」はJAグループが次世代へ食農教育を伝える目的で、JA管内で毎年開催されています。雑誌「ちゃぐりん」の記事を活用し、各地域の小学生を対象に、食農教育を楽しく学んでもらえるようレクリエーションを織り交ぜて開催しています。

●上里地区
 8月17日に実施し、児童26名が参加しました。
段ボールを使ったハムスターの工作、職員による物語「美女と野獣」の読み聞かせ、サイエンスクッキングでスイカ等をテーマにした実験を行い、美里町でブルーベリーの収穫体験を行いました。

CIMG4685.jpg

IMG_8114.jpg


●美里地区
 8月21日に実施し、児童16名が参加しました。
ブルーベリーの生産農家で収穫体験を行い、JA本店の調理室でカレー作りを体験。またペットボトルを使ったバター作り、交通安全教室、ヨーヨー釣りや、美里町マスコットのミムリン体操などをして楽しみました。

IMG_8162.jpg

IMG_8202.jpg

●児玉地区
 8月23日に実施し、児童27名が参加しました。
食農教育として「お米ができるまで」の講話を聴いたり、児玉郡市広域消防職員による実演、サイエンスクッキングで水に浮く野菜や果物について実験をしました。昼食にはJA女性部のみなさんが心を込めて作ってくれた「ほめられずしのミルフィーユ」「チキンナゲット」「ポテトサラダ」「わかめスープ」を美味しくいただきました。

IMG_8407.jpg

IMG_8335.jpg

インターネットローン
事前審査
マイカーローン 教育ローン 住宅所有者向けフリーローン フリーローン
ローンセンター 各種ローン・相談会のご案内 組合員加入キャンペーン実施中 女性部員募集中 日本農業新聞 購読のお申し込み 家の光 購読申し込み かんな清流米 農林水産省新ガイドラインによる表示(26年産)
ページの先頭へ戻る