トピックス

児玉地区ちゃぐりんフェスタが開催されました

 JAは、8月22日に本庄市児玉町の共和公民館で、「児玉地区ちゃぐりんフェスタ」を開催しました。
 児玉地区の児童30名と引率の先生2名が参加し、JAの施設見学や農産物の収穫体験、雑誌「ちゃぐりん」を使用した食農教育や各種イベントなど盛りだくさんの内容で開催されました。
 児童たちは、初めにひびきの南部選果機利用組合を訪れ、ナスの選果や出荷の様子を見学し、その後こだま館直売所に移動して野菜が実際に販売される様子を見学しました。見学後は、ブルーベリーのほ場を訪れ収穫体験をしました。
 児童たちは、たくさん実ったブルーベリーを袋いっぱいに一生懸命収穫しました。収穫したブルーベリーを食べた児童たちは、「粒も大きく、甘くておいしい!」と笑顔いっぱいに話しました。
 収穫体験を終えた児童たちは、児玉地区女性部の皆さんと一緒に、昼食のお寿司作り体験を行い、いなりずしや花ずしなど自分たちで作ったお寿司の味を楽しみました。
 このほか、食農教育の雑誌「ちゃぐりん」を使用してお米に関するクイズや、ビンゴゲーム、ストラックアウトなど、盛りだくさんのイベントが行われました。
  
  tyagurin 2.jpg  kodama  tyagurin 1.jpg    
  sushidukuri 1.jpg  tyhagurin.jpg

インターネットローン
事前審査
マイカーローン 教育ローン 住宅所有者向けフリーローン フリーローン
ローンセンター 各種ローン・相談会のご案内 組合員加入キャンペーン実施中 女性部員募集中 日本農業新聞 購読のお申し込み 家の光 購読申し込み かんな清流米 農林水産省新ガイドラインによる表示(26年産)
ページの先頭へ戻る